「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年7月2日(日)

北朝鮮に「対話の門戸」

米韓首脳が共同声明

外交・制裁 緊密に取り組む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 トランプ米大統領と訪米中の文在寅(ムン・ジェイン)韓国大統領は6月30日、ホワイトハウスで首脳会談を開き、共同声明を発表し、米韓同盟の公約と米国による拡大抑止力強化を明記した上で、「正しい条件下で」対話の門戸が開かれていることを強調しました。(ワシントン=遠藤誠二、外信部=松本眞志)


 声明では、両首脳は、北朝鮮が挑発的行為をやめ、話し合いに復帰するための圧力として、「既存の制裁を忠実に履行しつつ、新たな措置を施行する」と主張。国連各国に安保理決議の義務の履行を求めるとともに、北朝鮮への外交的・経済的圧力の建設的役割を評価しました。

 さらに制裁が外交手段であることに注目し、非核化の対話に必要な条件をつくりだすため、両国共同の政策を調整することを確認しています。

 同日行われた共同会見でトランプ氏は、「米国と韓国の同盟関係は、世界のなかで非常に危険な地域における平和と安全保障での礎石」「われわれはともに、無謀で残忍な北朝鮮の政権の脅威に直面している」と強調。「北朝鮮の政権に対する戦略的忍耐の時代は失敗した、率直に言って忍耐は終わった」と語り、対北朝鮮政策の変更の必要性を改めて示しました。

 トランプ氏はその上で、「われわれは韓国、日本、世界におけるパートナーとともに、外交、安全保障、経済的な手段で、北朝鮮の脅威から同盟国と米国民を守るために緊密に取り組んでいる」と語りました。

 文大統領は、「トランプ大統領と私は、この(北朝鮮の核・ミサイル開発)問題に取り組むことを最優先課題とし、関連する政策で緊密に連携することを決めた」「両国首脳は、目的に向かい、制裁と対話の段階的・包括的なアプローチを用いる」と述べ、制裁を続けながら外交による解決の追求を表明。年内の韓国訪問をトランプ氏に要請し、米国側は受諾しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって