「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年6月27日(火)

安倍政権に厳しいおきゅうを

練馬 小池書記局長、とや候補応援

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)訴える小池晃書記局長(中)と、とや英津子都議候補(左)、応援弁士の池田香代子さん(右)=26日、東京都練馬区

 日本共産党の小池晃書記局長は26日、東京都議選で練馬区(定数6)に入り、「区議4期、区民の命を守る仕事をしてきた、とや英津子候補=新=を都議会へ送り、政治の流れを変えよう」と力強く訴えました。翻訳家の池田香代子さんが応援に駆けつけました。

 小池氏は、同日発表された世論調査について「一番の特徴は『決めていない』が6割近くだ」と指摘。「ふつう選挙が近付けばどこに入れるか決める。決めていない人が増えているのは、安倍自公政権の支持率がどんどん下がっているからだ」として、「もう自民党に愛想が尽きたという方も、なんとか立ち直ってほしいという方も、安倍政権を正面から批判している日本共産党を勝たせることが、政治を変える一番のおきゅうになる」と強調。聴衆から「そうだ」の声が飛びました。

 とや候補は「安倍政権は暴走しすぎ、あまりにひどい、という声が寄せられます。どうしようか迷っているみなさん、安倍政権と正面対決、野党と市民の共闘の要として力を発揮している日本共産党に怒りの一票を」と訴えました。

 とや候補を推薦している新社会党練馬総支部の鈴木安友委員長は「小池さんが国政と都政を結び付けて話してくれたのはよかった。今回の選挙は、私たちも含め、共産党じゃない人も一緒に今の政治を変えようとしている。今日の集まりを見ても、共産党支持者ばかりではないと思う。そういう雰囲気がつくられつつある」と感想を語りました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって