「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年6月20日(火)

「加計」、共謀罪 反省なし

首相会見 小池書記局長が批判

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)記者の質問に答える小池晃書記局長=19日、国会正門前

 日本共産党の小池晃書記局長は19日、通常国会閉会を受けた安倍晋三首相の同日の記者会見について、「加計学園」疑惑や「共謀罪」法の強行への反省が全くなかったと批判しました。国会前で記者団に答えました。

 小池氏は、首相が「反省」の言葉を口にしながら「印象操作のような議論につい強い口調で反応してしまった」と言い訳したとして、「反省するときに人のせいにしてはいけない。反省になっていない」と批判。「国民が一番疑惑をもっているのは『森友・加計』疑惑だ。首相は一連の疑惑で『透明・公平・公正なプロセスで決定された』と述べたが、この説明では誰も納得しない。国民の疑問に全く答えていない」と指摘しました。

 さらに、安倍首相が会見で「共謀罪」法を「テロ対策」だと繰り返したのに対し、「『テロ対策』ではないことが明らかであるにもかかわらず、同じ説明を繰り返すところに無責任ぶりがはっきり出た」と批判しました。

 小池氏は、首相が加計疑惑などをめぐり「指摘があればその都度、真摯(しんし)に説明責任を果たす」「国会の開会、閉会にかかわらず説明の努力を積み重ねる」と述べたことにふれ、「そうであれば、すぐに国会を開くべきだ」と強調。「説明が足りないこと自体は首相も認めざるを得ない。閉会中でも、ただちに集中審議、証人喚問をやるべきだ。説明が足りないと認めている以上は国会を開いてもらうしかない。野党は一致して迫っていく」と表明しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって