「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年6月18日(日)

被爆者ら おりづる行進

東京・新宿 “命あるうちに実現を”

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「核兵器禁止条約をつくろう」と被爆者と共におりづるを手にパレードする人たち=17日、東京都新宿区

 「核兵器禁止条約、つくろう」「政府は条約賛成を」―。東京都新宿駅周辺で17日、被爆者らのコールがこだましました。

 核兵器禁止条約の交渉会議(第2会期)に合わせ、現地ニューヨークで17日(現地時間)に行われる「核兵器を禁止する女性行進」に呼応して取り組まれた「核兵器なくそう! おりづるパレード」(同パレード準備会主催)です。28人の被爆者を含む250人が参加しました。

 沿道では手を振る人が相次ぎました。スマホをかざしていた東京都在住の会社員(23)=IT関係勤務=は、「大学時代に被爆体験について聞き、関連する映画を見ました。パレードに共感します」と話しました。

 パレード出発前の集会では、東京都原爆被害者団体協議会副会長の山田玲子さん(83)があいさつ。「『命があるうちに、核兵器をなくしてほしい』と願いつつ、多くの被爆者が亡くなっていきました。今こそ、核兵器禁止条約が締結されることを希望しています」と訴えました。

 同パレード呼びかけ人の婦人国際平和自由連盟(WILPF)国際会長の秋林こずえさんをはじめ、著名人の賛同メッセージが紹介されました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって