「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年5月23日(火)

核兵器禁止条約 草案発表へ

国連会議議長

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 今年3月に第1会期が開かれた「核兵器禁止条約の国連会議」のエレン・ホワイト議長(コスタリカ)は22日、ジュネーブの国連欧州本部で核兵器禁止条約の草案を発表します。同議長が16日付でジュネーブとニューヨークに駐在する各国政府代表に宛てて送った書簡で明らかにしました。

 ホワイト議長は第1会期の最終日の3月31日、第2会期(6〜7月)に向けて、6月までに条約草案を提示する意向を示していました。

 議長の書簡は、第1会期で「積極的で励まされる議論が行われた」ことに改めて感謝を表明。各国から出された「建設的な見解や提案」に留意していること、また参加したすべての代表団に対し演説原稿、作業文書を提出するよう求めたことに触れています。

 第1会期には115カ国以上が参加しました。日本は参加しませんでした。各国政府のほかNGOなど市民社会が参加し、被爆者や核実験被害者のほか、原水爆禁止日本協議会(日本原水協)の代表らが発言しました。

 日本共産党からは志位和夫委員長を団長とする代表団が「核軍縮・不拡散議員連盟(PNND)」の一員として参加しました。代表団は文書発言を提出したほか、志位氏が発言しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって