「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年5月19日(金)

肝炎救済 延長が必要

医療費助成も 高橋氏が強調

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)質問する高橋千鶴子議員=17日、衆院厚労委

 日本共産党の高橋千鶴子議員は17日の衆院厚生労働委員会で、薬害肝炎のすべての被害者救済に厚労省が取り組むよう求めました。

 高橋氏の質問に厚労省は、1万人ともいわれるC型肝炎ウイルス感染者のうち、国と和解した被害者は3月末時点でカルテなどが存在するケースで1511人、母子手帳や証言などいわゆるカルテのないケースで558人だと答弁。先行訴訟で和解した208人と合わせて2277人になったことを明らかにしました。

 高橋氏は、来年1月に期限を迎える被害者救済法を延長すべきだと主張。塩崎恭久厚労相が議員立法で必要な手だてが打たれることを注視したいと述べたため、高橋氏は国が責任を果たすべきだと強調しました。

 高橋氏は、重症化した肝がん、肝硬変の患者の医療費助成を要求。塩崎氏は衆参で請願が採択されたことを重く受け止め、厚労省の実態調査も参考に、できる限り期待に応えなければならないと答えました。

 高橋氏は、救済法の期限延長の機会に薬害が二度と起こらないよう医薬品行政を監視する第三者機関の設置が必要だと強調。塩崎氏は真摯(しんし)に対応を検討したいと述べました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって