「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年5月18日(木)

「共謀罪」 4度目も必ず廃案に

国会前 市民ら集結

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「共謀罪は絶対廃案」と抗議のコールをする人たち=17日、衆院第2議員会館前

 「共謀罪4度目の廃案を必ず勝ち取ろう」―。共謀罪NO!実行委員会と総がかり行動実行委員会が9日から連日行っている国会前行動は17日、900人が参加しました。(主催者発表)

 「維新以外の野党が国会内で頑張っています。市民と野党の共闘で必ず廃案にしよう」と主催者が訴えると歓声が起こりました。

 日本共産党の島津幸広、清水忠史両衆院議員、仁比聡平参院議員が参加。清水議員が「国務大臣としての資質の欠如ぶりは憲政史上例を見ない」と金田法相の不信任決議案を読み上げると「その通り」と声が上がりました。

 「沖縄の風」の糸数慶子代表が「共謀罪が成立すれば沖縄辺野古の米軍新基地反対の運動が真っ先に標的にされる。安倍政権を打倒しよう」と呼びかけました。民進党、社民党の国会議員らがあいさつしました。

 「おしゃべりするのが好きだから共謀罪いらない」と書いたプラカードを持った女性(30)は「私たちの生活に密着した問題だよと発信したい」と話しました。

 参加者は行動を続けることを確認しあいました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって