「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年5月12日(金)

米つり下げ訓練抗議

読谷村民大会 落下事故忘れない

沖縄

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)米軍つり下げ訓練に抗議する村民大会参加者=11日、沖縄県読谷村

 米軍ヘリのつり下げ訓練に反対する沖縄県読谷(よみたん)村民大会が11日、同村の米軍基地トリイステーションの渡具知ゲート前で開かれ、約300人が参加しました。

 同基地では3月と4月にヘリがつり下げ訓練をしているのが確認されています。車両などをつり下げ、村民に不安を広げています。

 村民らは「基地にレッドカード」などと書いた手作りのメッセージボードを掲げました。

 石嶺伝実村長は、昨年4月の元米海兵隊員の女性殺害事件の被害者に哀悼の意を示したうえで、「私たちは、1960年代に読谷村のつり下げ訓練でトレーラーが落下、女児を死なせた痛ましい事故を忘れない。このようなことは許してはならない。辺野古新基地建設を進める日米政府に屈することなく、当たり前の平和な暮らしを目指して頑張っていこう」と語りました。

 伊波篤議長は「われわれ議会は2度にわたって全会一致で決議した。しかし繰り返される。私たちは行動を起こさないといけない。大きなうねりを起こそう」と訴えました。

 上地栄村議会基地特別委員長は「防衛局は、訓練は必要だ、トリイの使用は制約しないといっている。これでは訓練が常態化する」と批判。発言者は口々に「声を上げ続けないといけない」と決意を語り合いました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって