「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年5月12日(金)

日曜版14日号

9条改憲の危険な狙いは

元大関・琴欧洲の鳴戸親方 相撲部屋スタート

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 安倍晋三首相が9条を改憲して自衛隊を明記すると表明しました。解釈改憲で戦争法を強行し、自衛隊の海外での武力行使に道を開いた安倍政権。9条の明文改憲の危険な狙いを、国会での小池晃書記局長の質問などから明らかにします。

 「この人に聞きたい」は映画監督の周防正行さん。共謀罪法案に警鐘を鳴らすとともに、映画「それでもボクはやってない」に込めた思いを語ります。

 共謀罪法案については、ザ・ニュースペーパーの渡部又兵衛さんやオウム事件の被害者・滝本太郎弁護士も危険性を語ります。

 元大関・琴欧洲の鳴戸親方が相撲部屋を起こしました。

 共産党が東京都議選政策を発表。

 新潟県の米山隆一知事に、原発再稼働問題や市民と野党の共闘について聞きました。沖縄・辺野古の新基地建設に抗議する沖縄、全国の思いは―。

 日本軍が遺棄した毒ガスでいまでも中国で被害者がでています。カラーワイドで。

 東南アジア諸国連合(ASEAN)発足から50年で新シリーズがスタート。国連で議論されている核兵器禁止条約の意義を専門家に聞きました。

 森友学園疑惑の中心に安倍首相の妻、昭恵氏がいることがはっきりしてきました。

 「ひと」は女優の「のん」さん。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって