「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年5月7日(日)

LGBT差別ない社会へ―世界から集う

国境超え手つなごう

東京でイベント

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 性的マイノリティー(LGBT)が差別や偏見にさらされることなく、自分らしく前向きに生きることができる社会を目指して、東京都の代々木公園で6日、「東京レインボープライド2017」が開かれました。同イベントは、7日まで開催されます。


写真

(写真)HIV感染防止について、3カ国でどのように活動しているかを語りあったシンポジウム=6日、東京都渋谷区

 初日となる6日は、「HIVとアジア〜韓国・台湾・日本」と題したシンポジウムが行われました。日本、韓国、台湾で、HIV(エイズ)感染防止の活動をしている団体の活動家が講演しました。

 韓国で活動しているiSHAPのキム・ヒョング所長は、「何よりもこうした学び合いができる集まりをすることが大事だと強く思う」と語りました。

 東京で活動しているNPO法人aktaの荒木順子さんも、「こうやって顔を合わせて情報交換ができることが何よりだと思う。性は国境を簡単に超えていける。私たちは連携していきたい」と述べました。

 今回集会に初めて参加したというバイセクシュアル(両性愛者)の男子大学生(21)=東京都新宿区=は、性に関して、自分と同じ考えの人に多く出会うことができるこの集会を、とても良いと話しました。「自分たちのことを、特別ではない、どこにでもいると考えてほしい」と訴えました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって