「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年5月7日(日)

心をねらう共謀罪 ターゲットはあなた!

危険な中身 漫画で告発

作 大福きな子さん(岡山市在住)

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 話し合っただけで罪になる「共謀罪」。その危険な中身を漫画で告発している人がいます。アマチュア漫画家の大福きな子さん(ペンネーム)=岡山市=です。国会審議で明らかになった新しい切り口も盛り込んだ“新作”「ターゲットはあなた! 心をねらう共謀罪」を書き下ろしてもらいました。一般の人たちの当たり前の暮らしにも広く影響する「共謀罪」の本質を、ユーモアを交えながらも鋭く描いています。


図

窮屈な国にしたくない

大福さん「関心ない人にも」

 共謀罪について大福さんは「戦前の亡霊がまた出てきた。国家権力が個人のプライバシーにまで踏み込むもの。こんな法律ができたら空恐ろしい国になる」と危機感をあらわにします。漫画にしたのは「関心のない人にも興味をもってもらうため」と話します。

 大福さんの漫画は、日本共産党岡山県委員会のホームページにも掲載中。同県委員会は、ビラにして宣伝などでも配布しています。漫画の面を上にして手渡すことで、多くの人がビラを受け取ってくれるといいます。

 仕事や家事育児の合間をぬい、漫画を描きつづけて30年以上という大福さん。秘密保護法、戦争法も漫画にしてきました。

 「子や孫のためにも(漫画にあるような)窮屈な国にはしたくない。法案を阻止するには“いかに分かりやすい言葉で伝えられるか”にかかっています。私も力になる漫画を描きつづけたいと思います」

図

 

図

 

図

見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって