「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年5月4日(木)

介護罰則は非人道的

田村智子氏「滞納対応見直せ」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)質問する田村智子副委員長=4月24日、参院決算委

 日本共産党の田村智子議員は4月24日の参院決算委員会で、介護保険料滞納の高齢者に介護給付差し止めなどの重いペナルティー(罰則)が科せられる問題をただし、「介護が必要になっても事実上受けられない罰則になっている。非人道的な制度の抜本的な見直しが必要だ」と迫りました。

 田村氏は、介護保険制度で滞納した場合、保険給付の差し止めや3割自己負担かつ高額介護サービス支給の停止などの罰則があることを指摘。65歳以前の滞納も罰則の対象になることや、滞納分を全額納めても罰則対象になる実態を示し、「低所得、経済的困難が原因で保険料が払えなかった人は介護を利用する状況になれば、いっそう困難。罰則ではなく、追い詰められないよう丁寧な対応が必要だ」と迫りました。

 塩崎恭久厚生労働相は、災害・失業などの所得急減の事情がある場合は減額の措置をしているなどと説明。「きめ細かい配慮は図られなければいけないが、負担能力の範囲内で負担していただくのが原則」などの答弁に終始しました。

 田村氏は「罰則の解除は自治体の裁量は認められていない。最低でも自治体の裁量を拡大すべきだ」と求めました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって