「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年4月29日(土)

被害者は私だったかもしれない

元米兵による女性殺害1年

現場の献花台で 沖縄

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)元米海兵隊員に殺害された女性が発見された現場には今も献花台が設置され、花や供え物が絶えることはありません=28日、沖縄県恩納村安富祖

 昨年4月に起きた元米海兵隊員による女性暴行殺害事件からちょうど1年となる28日、被害者の女性=当時(20)=の遺体が発見された沖縄県恩納村安富祖(あふそ)に設置された献花台には、花を手向けに来る人が絶えませんでした。

 6回目の献花に訪れた名護市の女性(21)は被害者と高校の同級生。いま子育て真っ最中です。女性は「とても思いやりのある子だったから、生きていたらとてもいいお母さんになったと思う」と肩を落とします。

 被害者が、うるま市の自宅を出てウオーキング中に連れ去られたことについて「だれでも巻き込まれ得る事件。被害者は私だったかもしれない。こんなことを繰り返さないよう、国を代表する人は真剣に考えて」と語りました。

 うるま市在住で、被害者と同じ職場で働く男性(20)は「米軍基地に必ずしも反対ではない。けれどもこの事件で基地への規制ルールは徹底すべきだと思った。それでもだめなら、米軍撤退も必要だと考え始めている」と語りました。

 この日までに、被害者の父親が報道陣にコメントを寄せました。

 父親は「娘を思い供養する毎日です。1年になるのですが、娘への思いは何も変わりません」とつづり、米軍の事件・事故が相次ぐことに「沖縄に米軍基地があるがゆえに起こること。一日でも早い基地撤去を望みます。多くの県民の願いでもあるのですから」と訴えています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって