「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年4月28日(金)

日曜版30日・5月7日合併号

特集−辺野古・憲法70年・豊洲移転

つらい時こそ笑いを−山田監督語る

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 沖縄・辺野古の米軍新基地建設で、安倍政権が県民世論を無視して護岸工事を強行しました。翁長雄志知事は“阻止へ全力でたたかう”と表明。映画監督の井筒和幸さんは政府のやりかたを「独裁」と批判します。

 憲法施行70年特集。「9条こそ人類の未来」と語る作家・半藤一利さん。「九条の碑」が六つも建てられている沖縄県民の思いをルポします。

 山田洋次監督が落語をもとに喜劇を書き下ろしました。「つらい時、人は笑いを求める」という山田さんが作品に込めた思いは―。

 今村雅弘復興相が東日本大震災について「東北でよかった」と暴言を吐き辞任しました。閣僚らの暴言が止まらない「モラル崩壊」の安倍政権。その根底にあるのは…。

 緊迫する北朝鮮情勢。「軍事的選択肢」を含む米政権の対応を評価する安倍政権の姿勢を問います。

 漫画家のビッグ錠さんが、「監視社会じゃ、“自粛”でまんががつまらなくなる」と共謀罪の危険を語ります。

 都議選の最大争点・豊洲移転問題。豊洲を市場にできない理由や各党の態度をわかりやすくお届けします。

 連休に楽しめる日本画の展覧会を日曜ワイドで。カロリー控えめ簡単スイーツも。

 「私と介護」は作家の盛田隆二さん。

 「ひと」は女優の安藤サクラさん。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって