「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年4月20日(木)

福島復興再生特措法改定案 参院本会議

“復興相の資格ない”

「自主避難者」への暴言 岩渕氏が追及

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)質問する岩渕友議員=19日、参院本会議

 福島第1原発事故の費用は東京電力が負担するという原則を投げ捨て、帰還困難区域の除染費用を国が肩代わりする福島復興再生特別措置法改定案が19日に参院本会議で審議入りしました。質問で日本共産党の岩渕友議員は、「自主避難者」に「本人の責任」と言い放った今村雅弘復興相を厳しく批判。「被害者は自己責任、加害者は免罪する今村氏に復興相の資格はない。ただちに辞任すべきだ」と迫りました。

 岩渕氏は、福島県民の1人として事故を振り返り「事故さえなかったら失うことのなかった命がある。生まれ育った自然豊かな故郷で、家族や友達とともになりわいや生きがいをもって生活する。当たり前のくらしと人生を奪われることもなかった」と強調。「自主避難者」の命綱である住宅無償提供が打ち切られるなかでの今村氏の暴言は、福島を切り捨てる安倍政権の姿勢があらわになったものだと批判しました。

 岩渕氏は、除染費用への国費投入は東京電力の責任を免罪するものだとし「そのツケを国民に押し付けることは認められない」と主張。“賠償打ち切り”の姿勢を続ける東電に対し国として指導するよう求めました。

 今村氏は、暴言で「おわび」を表明しながら辞任は拒否しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって