「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年4月15日(土)

難病患者 国会に署名提出

「安心して生き働きたい」

全国パーキンソン病友の会

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)国に研究体制や研究費用の充実などを求めて開かれた集会=14日、国会内

 全国パーキンソン病友の会(会員8200人)は14日、国会内で集会を開き、患者・家族ら約140人が参加しました。「難病患者が安心して生き、働ける社会の実現を求める請願署名」約5万3000余人分を各党の国会議員に届けました。

 闘病19年目という中村博会長があいさつ。「年々患者が増え13万人とされるなか、新しい治療薬も出ているが問題もある。患者が意見をまとめて動かないと。難病を乗り越え、希望を持っていきたい」と話しました。

 パーキンソン病は国の指定難病の一つで、震えや動作緩慢、転びやすくなるなどの症状が出る進行性の病気です。治療薬の開発も進んでいますが、医療費負担が深刻といいます。全会員対象のアンケート調査で、難病法施行(2015年1月)後、自己負担が増えた患者が圧倒的に多いことが分かりました。

 請願項目は、▽国は完治療法開発をめざし研究体制、研究費用の充実に全力をあげる▽医療費の自己負担軽減▽希少性要件などを理由に指定難病から外さない―など。

 各党議員が参加。日本共産党から倉林明子参院議員が「皆さんの声、要求が少しでも前進するよう論戦につなげていきたい」と話しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって