「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年4月14日(金)

日曜版16日号

「共謀罪」法案 政府のウソを暴く

土井善晴さんが語る一汁一菜のすすめ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 政府・与党が審議入りを強行した「共謀罪」法案。作家・室井佑月さん、ジャーナリスト・大谷昭宏さんが「心の中」を処罰する法案の問題点をズバリ指摘します。「五輪成功のため」など政府が重ねているウソとゴマカシも徹底検証。「共謀罪」の危険な本質がスッキリわかる大特集です。

 テレビの料理番組でおなじみの料理研究家・土井善晴さんが登場。「日々の暮らしは一汁一菜でよい」という提案が話題です。

 米トランプ政権によるシリアへのミサイル攻撃で北朝鮮問題でも緊張が高まっています。どう考えるか―特集で。

 シリーズ「オール沖縄の心」は日本共産党元県議の宮里政秋さん。

 「この人に聞きたい」は、著書がこの春600冊を超えた作家の赤川次郎さん。数々のヒット作を生んできた人気作家の舞台裏は―。

 森友学園問題でクローズアップされ、安倍内閣が閣議決定で「教材」として使うことを容認した「教育勅語」。カラーワイドでその“正体”に迫ります。

 「健康らいふ」は、子どもの食物アレルギーの最新研究。

 熊本地震から1年。被災者が直面する住まいや生業の再建などの課題をリポートします。

 「ひと」は、朝ドラ「ひよっこ」のヒロイン、女優の有村架純さん。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって