「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年3月17日(金)

日曜版19日号

豊洲移転・森友疑惑を特集

「保育園落ちた」の怒りの声

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 豊洲移転を決めたのは誰か、なぜ巨額の土壌汚染対策費を東京都が負担しなくてはならなかったのか―。そんな都政の闇の一端が、都議会「百条委員会」証人喚問の日本共産党の追及で明らかになりました。分かりやすくお届けします。

 大問題の森友学園疑惑。安倍政権は幕引きに必死ですが、新たに稲田朋美防衛相の虚偽答弁が浮上しました。大多数の国民が納得しないなか、解明へ関係者の国会招致は待ったなしです。

 深刻な保育園不足。今年も「保育園落ちた」の悲鳴や怒りの声が上がっています。認可園を増やしたママパパの運動や、日本共産党の提案を日曜ワイドで届けます。

 「この人に聞きたい」は俳優の宝田明さん。初めて主演した映画「ゴジラ」への思いを語ります。

 安倍政権は、南スーダンPKO(国連平和維持活動)に派兵している自衛隊の撤収を決定。憲法違反の自衛隊海外派兵の大破たんです。現地駐在のNGO代表の話も交えて伝えます。

 スポーツは、欧州サッカー・長谷部誠選手の活躍です。

 東日本大震災から6年。岩手、宮城の現状をリポートします。

 福島県浪江町の国直轄除染工事で、除染不足を偽装していたことが判明しました。スクープです。

 「ひと」は俳優の役所広司さん。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって