「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年2月24日(金)

日曜版26日号

生活保護費引かれません

自衛隊「日報」が語る南スーダンの現実

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 「修学旅行費用を工面するため子どもがアルバイトしたら生活保護を打ち切られた」―。こんな相談を受けた日本共産党市議が動き、市の誤った打ち切りを是正させました。修学旅行費や運転免許取得費などのための高校生のアルバイト収入は、生活保護費から引かれません。格差と貧困を緩和するための「お役立ちトク報」です。

 南スーダンに派遣されている自衛隊の活動を記録した日報。「破棄した」として隠されていた「日報」が語る生々しい戦闘の現実を詳しく紹介します。

 北朝鮮の核・ミサイル開発をいかに止めるか―。志位和夫委員長が、安倍晋三首相の国会答弁に注目し、「外交政策の中で非核化を」と提唱しました。

 発足から1カ月のトランプ政権。その異常ぶりを米シンクタンク、政策研究所の部長が、背景もまじえ詳しく語ります。

 足の親指が“く”の字に曲がる外反母趾(ぼし)。自分で治せる包帯療法を「健康らいふ」で紹介します。

 ワールド・ベースボール・クラシックへの思いを、中継ぎ左腕として期待される宮西尚生投手(日ハム)が語ります。

 安倍晋三首相の妻が名誉校長に就任予定の大阪・豊中の私立小学校。財務省が国有地をタダ同然で学校法人に売却した疑惑を追います。

 「ひと」は女優の名取裕子さん。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって