「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年1月20日(金)

日曜版22日号

特集 共闘進めた日本共産党大会

内橋克人さん「非常に意義大きい」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 95年の党史上で初めて、野党共闘をともにたたかう3野党1会派の代表があいさつした日本共産党第27回大会。経済評論家の内橋克人さんは野党共闘にとって「非常に意義が大きい」と語っています。大会の熱気や来賓のあいさつ、参加者の発言を現地からリポート。志位和夫委員長の中央委員会報告のポイントも詳しく紹介しています。5ページ特集でお届けします。

 豊洲新市場予定地で地下水から環境基準の79倍のベンゼンなどが検出された問題で、日本共産党都議団が移転の抜本的再検討を申し入れました。

 脚本家・倉本聰さんが20年前に封印された舞台「走る」に挑んでいます。

 作家・高村薫さんが長編小説『土の記』を書きました。いまなぜ「土」の物語なのか…。

 「お役立ちトク報」は確定申告の医療費控除についてです。

 太平洋戦争中、強制連行で過酷な労働を強いられた中国人を追悼する「慰霊碑」が市民の手でつくられています。「歴史に向き合う」で紹介します。

 元日本代表でサッカー解説者の都並敏史さんが語る「鹿島」の強さの秘密は…。

 「人間ドキュメント」は、59歳で若年性認知症と診断された夫とそれを支える妻、仲間たちとの出会いの物語です。

 「ひと」は俳優の川原和久さん。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって