「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年1月18日(水)

豊洲地下水を再調査

東京都方針 有害物質検出受け

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 東京都は16日、豊洲新市場予定地(江東区)の敷地内に201ある地下水の観測地点のうち、有害物質が高濃度だった30カ所程度を選び、速やかに再調査を実施する方針を明らかにしました。

 再調査では、結果をクロスチェックするために三つの機関に分析を依頼し、採水には専門家会議のメンバーが立ち会って確認するとしています。

 14日に発表した地下水の最終モニタリング調査(9回目)では、ベンゼンは35カ所で環境基準を超え、最高は基準の79倍、ヒ素は20カ所で基準を超え、検出されてはならないシアン化合物が39カ所で検出されました。

 日本共産党都議団は16日、小池百合子知事に対し、これまでの地下水モニタリングについて、調査会社、調査手法を含め全面的に検証し、公表することなどを要望。都議会豊洲市場問題特別委員会の山崎一輝委員長(自民)に、委員会を直ちに開くよう申し入れました。

 申し入れを受けて山崎氏は同日、委員会を月内に開き、23日に都から報告を受け、31日に質疑を行う意向を示しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって