「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年12月2日(金)

カストロ前議長の追悼集会 ハバナ

緒方氏、各国代表と懇談

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 【ハバナ=菅原啓】キューバのハバナ滞在中の日本共産党の緒方靖夫副委員長、菅原啓国際委員会委員は、11月29日に催されたフィデル・カストロ前国家評議会議長の追悼集会に参加した各国の政府・政党の代表と会場や宿舎であいさつし、言葉を交わしました。

 ギリシャのチプラス首相とは、緒方氏が「私の同僚がギリシャを訪問し、あなたの政府の閣僚と懇談しました。貴国をはじめ欧州の革新の動きを興味深く注目しています」と述べた後、日本共産党について紹介しました。同首相は「私は東にある国、日本に大きな関心を持っています」と応じるなど話が弾みました。

 南米ウルグアイのムヒカ前大統領は、最近の「日本訪問は素晴らしいものでした」と述べ、緒方氏と握手しました。

 ブラジルのルラ元大統領とは、同氏が創設した同国労働党の大会に2度にわたって参加した思い出などを述べ、懇談しました。

 ベネズエラの故チャベス前大統領の家族ともあいさつを交わしました。

 政党では、チリ共産党のテイリエル議長、ブラジル共産党のサントス議長、ポルトガル共産党のヌネス政治局員などとも懇談しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって