「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年11月27日(日)

自由党の大会で連帯のあいさつ

大阪府連設立大会に辰巳氏

小沢氏「年内に野党連携」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)自由党の大会であ いさつする辰巳氏 =26日、大阪市

 自由党大阪府連の設立大会が26日、大阪市内で開かれました。日本共産党の代表として辰巳孝太郎参院議員と柳利昭府委員会副委員長が初めて招待を受け、民進党、社民党の代表とともに参加しました。

 自由党の小沢一郎代表は「1月の解散・総選挙を前提に、今年中に野党のしっかりした連携をつくりあげなければならない」と述べ「野党の結集によって新しい国民のための政権をつくりあげよう」と強調しました。

 来賓あいさつで辰巳氏は、先の参院選で自由党が共産党の選挙区候補を推薦したことにふれ、「共同が進んできたことを喜び合いたい」と表明。「これからも安倍政権打倒の旗印をかかげて、自由党のみなさんと一緒に頑張っていく決意だ」と語りました。

 民進党の平野博文府連代表は「日本の政治を何とか変えなきゃいけないという思いを共有した政治勢力を結集しなければいけない」と発言。社民党の服部良一府連代表は、次期衆院選に向けて「大阪は19選挙区あるが、可能な限りすみ分けをして統一候補を立て、盛り上げていきたい」と話しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって