「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年11月21日(月)

寡婦控除 非婚親にも

宮本徹議員 政府に決断迫る

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)質問する宮本徹議員=18日、衆院財金委

 日本共産党の宮本徹議員は18日の衆院財務金融委員会で、経済的に厳しい状況に置かれている非婚の1人親世帯に対し、早急に寡婦控除を適用するよう求めました。

 結婚後に配偶者と離別・死別した1人親世帯は、一定金額を所得から控除する寡婦控除が適用されます。しかし、非婚の1人親は控除が適用されないため、所得税・住民税や税額に基づいて利用料が決まる保育料などで、より重い負担が課せられています。

 宮本氏は、非婚の1人親世帯は年収200万円で20万円もさらに負担が重くなるケースがあると指摘。公営住宅の家賃や入居を決める際の収入算定については寡婦控除のみなし適用が10月に始まったことを示し、保育料などについても政府として自治体に寡婦控除適用を積極的に求めるべきだと主張しました。

 古屋範子厚生労働副大臣は「子どもの福祉の観点から検討し、制度を所管している内閣府と十分調整していきたい」と述べました。

 宮本氏は、所得税法についても寡婦控除の規定の見直しを「来年度の税制改正で実現すべきだ」と迫りました。麻生太郎財務相は「所得税控除のあり方の検討のなかで、今後必要な検討をしていきたい」と答えました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって