「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年11月20日(日)

パリ協定ルール18年に

温暖化対策 文書採択しCOP22閉幕

2
このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 【マラケシュ(モロッコ)=島崎桂】国連気候変動枠組み条約第22回締約会議(COP22)は18日、温室効果ガス排出の「実質ゼロ」を目指す「パリ協定」の早期発効を歓迎し、協定の運用ルールを2018年までに確定させるとした合意文書を採択し、閉幕しました。

 同会議では、各国の温室ガス削減目標や進捗(しんちょく)状況の評価基準、資金援助など、各ルールごとに作業部会を開き、今後の議題や工程表を策定。17年のCOPでルール作りの進捗状況を検証し、18年に採択することが決まりました。

 途上国の気候変動への適応を支援するため京都議定書で設置した「適応基金」については、途上国の要望を反映し、パリ協定下でも引き続き機能させる方針を確認。各国に対し、17年3月末までに運用方法に関わる意見・要望の提出を求めました。

 また、各国の温室ガス削減目標の引き上げを促すため18年に予定する「促進的対話」の具体化に向け、17年中にCOP議長が各国と協議を行い、結果を同年11月6〜17日に予定するCOP23に報告することを決めました。

 COP23は、海面上昇などの気候変動被害を受けている南太平洋の島国フィジーを議長国として、ドイツのボンで開催します。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって