「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年11月11日(金)

日曜版13日号

過労死繰り返す電通の実態を追う

山田太一氏が語る大震災の癒えぬ悲しみ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 新入社員を過労自殺に追い込んだ広告最大手の「電通」。東京労働局などが強制捜査に入りました。残業時間を過少申告させる手口やパワーハラスメントの実態を徹底取材。同社に“働きやすい”とお墨付きを与えながら、「働き方改革」をいう安倍政権の姿勢を追及します。

 長時間労働とともに過労死・過労自殺の原因の一つとなっている夜勤・交代制勤務の実態は「日曜ワイド」で。

 東日本大震災から5年たっても癒えぬ悲しみを新ドラマで描いた脚本家・山田太一さん。その思いは…。

 内戦が激化し、国連が武力対応を強化している南スーダン。安保法制=戦争法の新任務付与ありきの安倍政権の姿勢を、国連報告書や政府内部文書をもとに追及します。

 「この人に聞きたい」は、新年から本紙での連載がスタートする漫画家の山本おさむさんです。

 米国が同盟国に核兵器禁止条約に反対するよう圧力をかけた書簡の全文が判明しました。新シリーズ「激動の断面」は、市民と野党の共闘を恐れる自民党の姿を追いました。

 サッカー解説者の都並敏史さんに、W杯出場に向けての日本代表の課題を聞きました。

 発生から3週間となる鳥取県中部地震の現地ルポです。

 「ひと」は、女優の米倉涼子さん。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって