「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年11月4日(金)

アベ政治終わらせたい

憲法公布70年の日に 国会正門前

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)国会に向かって「アベ政治を許さない」のポスターを掲げる人たち=3日、国会正門前

 「アベ政治を許さない」ポスターを一斉に掲げる行動が3日、各地で取り組まれ、国会正門前には約100人が集まりました。日本国憲法公布70年を迎え、参加者は「憲法を変えさせない」と決意を新たにしました。

 埼玉県所沢市の女性(65)は「日本国憲法は、人類が到達した英知の結晶。ここで変えられてたまるか」と意気込みます。国連で核兵器禁止条約の交渉を始める決議に日本が反対したことに触れ「この国は何なんだろうか。恥ずかしい。早くアベ政治を終わらせたい」。

 京都市から駆け付けた男性(68)は、環太平洋連携協定(TPP)承認案・関連法案をめぐる山本有二農水相の相次ぐ暴言に関し「大臣としてレベルが低いし資質がない。任命した安倍首相も辞めさせたい」と語りました。

 ポスターを掲げる行動を呼びかけている、作家の澤地久枝さんのほか、渡辺一枝さん、落合恵子さんが参加しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって