「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年11月2日(水)

年金カット法案 審議入り

衆院本会議 高橋氏「国民への約束破る禁じ手」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)質問する高橋千鶴子議員=1日、衆院本会議

 公的年金の改定ルールを大改悪する「年金カット」法案(国民年金等改定案)が1日の衆院本会議で、審議入りしました。日本共産党の高橋千鶴子議員は「(物価が上がれば年金も上がるという)国民への約束を一方的に破る禁じ手だ」と批判。民進党も「現在、そして将来の年金生活者は守れない」(柚木道義議員)と主張しました。

 年金改定ルールの改悪の一つは、賃金が物価を下回った場合には賃金に合わせ、物価が上がった場合でも賃金が下がれば賃金に合わせて年金額を削減するというものです。

 高橋氏は、政府がこれまで物価が上がれば年金が上がる「物価スライド」を公的年金の有利なところだと説明してきたと指摘。「憲法に基づく財産権および生存権の保障という点からも許されない」と強調しました。

 もう一つのルール変更は、年金の伸びを物価・賃金以下に抑制する「マクロ経済スライド」の改悪です。この仕組みによる削減率が物価・賃金のスライド率よりも大きくて引ききれなかった場合、翌年度以降に持ち越す「キャリーオーバー制度」を導入します。

 高橋氏は「仮に物価・賃金が上がった場合でも、持ち越された調整分によって、実質的な年金額は削減される」と指摘。「『後代へのつけ回し』であり、現役世代にも信頼される年金制度とは到底いえない」と批判しました。

 安倍晋三首相は「(法案は)世代間の公平の確保等に資するものだ」と述べ、受給者にも現役世代にも給付減を押し付けることを正当化しました。

 高橋氏は、無年金・低年金対策こそ急ぐべきだと主張。最低保障年金の創設を求めました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって