「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年10月2日(日)

「とことん共産党」

尾崎・米倉都議「豊洲移転」を斬る

吉良議員司会

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「とことん共産党」に出演する(左から)吉良、尾崎、米倉、林の各氏=9月30日

 インターネット番組「生放送! とことん共産党」が9月30日放送され、ゲストに尾崎あや子、米倉春奈の両東京都議を迎え、東京都の豊洲新市場問題をテーマに「『豊洲移転』をとことん斬る!」と題し語り合いました。吉良よし子参院議員と林竜二郎さんが司会を務めました。

 党都議団が豊洲新市場で撮影した地下空間の動画や、市場の移転問題を告発・追及してきた年表などが紹介され、寄せられたメールやコメントに応える形で番組は進みました。

 尾崎氏は、土壌汚染対策の盛り土を行わないという決定を「いつ、誰が」したのか全容を明らかにするためには、強い権限をもつ百条委員会の設置が必要だと述べました。

 吉良氏は「小池(百合子)知事が活躍しているように見えますが、新市場の問題を粘り強く告発してきた多くの市民と共同して議会で追及してきた共産党都議団の活動が問題点を明らかにしてきました。認可権限をもつ国の責任も重大です」と語りました。

 尾崎氏は、党の議席が増えたことが、調査・追及の大きな力になっていると述べ「来年の都議選でさらに議員団を大きくしてほしい」と訴えました。

 米倉氏は、本格的な論戦が始まる都議会の代表質問や集中審議の日程を紹介し傍聴を呼びかけました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって