「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年9月30日(金)

日曜版10月2日号

介護保険大改悪に批判噴出

俳優・仲代達矢さん 反戦貫く思い語る

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 要支援・要介護認定者の65%超が給付の対象から外される―。安倍政権が狙う介護保険制度の大改悪に、自治体や業界団体からも批判が噴出しています。同制度創設にかかわった元厚労省老健局長も「国家的詐欺と言われても仕方がない」と。要介護2以下の高齢者の福祉用具のレンタル料が原則自己負担になると「車いすや介護ベッドが使えなくなる」などの利用者の不安の声も紹介します。

 俳優、仲代達矢さんが映画や演劇で反戦を貫いてきた思いを語ります。

 大問題になっている東京都の豊洲新市場。共産党都議団の15年間にわたる活動を「日曜ワイド」で特集します。

 野党党首会談が開かれ、総選挙でも「できる限りの協力」を行っていくことで一致しました。臨時国会にどう臨むのか―。国会議員団総会での志位和夫委員長のあいさつのポイントを紹介します。

 オスプレイ着陸帯工事の差し止め訴訟を起こした沖縄の住民の思いは…。新作『陸王』を出した作家の池井戸潤さんも登場します。

 健康らいふは緊張型頭痛。スポーツは全勝優勝した豪栄道です。

 「シリーズ生きる」は難病の娘と暮らす加藤さくらさん。

 高速増殖炉「もんじゅ」が廃炉へ。核燃料サイクルの破たんは明瞭です。

 ひとは俳優の矢田亜希子さん。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって