「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年9月29日(木)

沖縄連帯 東京で集会

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)沖縄への弾圧を許さないと集まった人たち=28日、東京・日比谷野外音楽堂

 沖縄・辺野古への米軍新基地建設反対や東村高江のヘリパッド・オスプレイパッド(着陸帯)建設阻止でたたかう沖縄県民と連帯する「日本政府による沖縄への弾圧を許さない集会」が28日夕、東京・日比谷野外音楽堂で開かれました。「この『本土』でこそ、日本政府に怒りの声を上げていきましょう」との集会アピールを採択しました。

 沖縄平和運動センターの大城悟事務局長が「沖縄からの訴え」。翁長知事への提訴、辺野古の工事再開、高江の工事強行の異常ぶりを告発し、「全国のみなさんと大きな世論をつくりましょう。必ず私たちは勝利します」と結ぶと、大きな拍手が起きました。

 ジュゴン保護キャンペーンセンターの三村昭彦さんがIUCN(国際自然保護連合)の世界自然保護会議の結論を紹介し、「大浦湾の埋めたては非科学的。ジュゴンの保護区にすべきだと国内外に広げて、辺野古埋めたてを断念させよう」と語りました。

 安保破棄中央実行委員会の東森英男事務局長らが連帯あいさつ。戦争法廃止・安倍政権打倒のたたかいと結んで沖縄県民と連帯し、高江写真パネルなどを活用して、ともにたたかう決意を表明しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって