「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年9月9日(金)

日曜版11日号

大震災から5年半 福島はいま

漫画家・ヤマザキマリさんが登場

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 マレーシアで開かれたアジア政党国際会議について志位和夫委員長にインタビューしました。(全文)

 東日本大震災から5年半。原発事故で約8万8千人もの避難が続き、国が被災者“切り捨て”を進める福島県の実態をリポートします。

 『テルマエ・ロマエ』の作者の漫画家・ヤマザキマリさんが語る「“変人”認められる社会」とは…。

 実際の犯罪行為がなくても相談し合意しただけで犯罪とされる「共謀罪」法案が、再び国会に提出されようとしています。危険な中身を検証しました。

 視覚障害のある男性が東京の地下鉄駅ホームから転落、死亡した事故から1カ月。駅に潜む危険とその対策、国や事業者の責任を見開きで特集します。

 アジア・太平洋戦争中、日本政府は中国人や朝鮮人を強制連行し、過酷な労働を強いました。加害企業の一つ、三菱マテリアルは被害者と和解。被害者の思いを「日曜ワイド」で。

 スポーツは「鉄人衣笠のフルスイング」。25年ぶりのセ・リーグ優勝に向かう広島です。

 北海道、東北を襲った台風10号。岩手県の認知症高齢者グループホームでは9人が死亡する事態に。現地取材で見えてきた「災害弱者」対策の問題は…。

 「ひと」は、俳優の佐々木蔵之介さん。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって