「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年7月29日(金)

全労連大会始まる

平和・雇用守る共同広く

鳥越候補勝利へ支援よびかけ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)あいさつする小田川義和全労連議長=28日、東京都新宿区

 全労連(全国労働組合総連合)の第28回定期大会が28日、東京都内で始まりました。賃金の底上げ、暮らしと雇用を守る共同、改憲策動と「戦争する国づくり」をストップさせるたたかいをすすめ、150万組織をめざすとした運動方針を討論し、決定します。大会は30日までの3日間です。

 あいさつした小田川義和議長は、昨年夏のたたかい、戦争法廃止の統一署名など組織をあげたたたかいが、参院選や東京都知事選で「市民と野党が力を合わせて与党と対決する選挙に取り組む新しい局面を切り開く力になった」と強調。今後、正念場のたたかいになるとして、市民と野党の共闘を戦争法廃止・立憲主義回復の一致点を基軸に発展させる必要性を訴えました。

 アベノミクスの下で労働者の暮らしや雇用環境が悪化していると指摘。大会で提案した地域活性化大運動、全国最賃アクションプランはアベノミクスに対抗する戦略的な運動の提起だとのべました。

 東京都知事選では、「戦争する国づくり」に加担する知事か、憲法と平和を守る知事かをめぐって激しくたたかわれているとして、鳥越俊太郎候補の勝利に向けて、全国の支援をよびかけました。

 井上久事務局長が運動方針を提起。討論しました。

 来賓あいさつした日本共産党の小池晃書記局長は、「全労連の存在なしに、国民的共同の発展はありえません。市民と野党、労働組合の共同をさらにすすめ、安倍暴走政治にノーを突きつけ、一緒に新しい日本をつくりましょう」と訴えました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって