「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年7月7日(木)

誰でもできる ネットでカクサン

条件生かして最後まで

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)#比例は共産党バナー

写真

(写真)「#JCP川柳」のバナー

 参院選投票日の10日まで残り3日。東京新聞6日付は「投票先未定 なお4割」と有権者の動向を報じており、最終盤で情勢は大きく変わる可能性があります。インターネットやSNSでの選挙活動は、多くの人に支持を呼びかけることができます。自らの条件を生かして、どんなことができるかまとめました。


つながっている友人・知人に

 インターネットやツイッター、フェイスブックなどのSNSは投票日の前日(9日の午後11時59分)まで、文章の投稿・更新が可能で、支持する候補者や政党への投票を呼びかけることもできます(メールでの投票呼びかけはできません)。

 SNSは自分の都合で、空いた時間に利用できるので、時間を気にせず発信できます。

 たとえば、こんな発信が有効です。

 「7月10日は投票日」「選挙に行こう」と選挙の日時を知らせましょう。

 「市民連合」や「SEALDs POST(シールズポスト)」などのホームページにある、選挙の争点やコラムなどを紹介して投票を呼びかけましょう。

 日本共産党ホームページにある党のプロモーションビデオ「This is JCP」や演説会の動画などを紹介し、党の政策や訴えを見てもらいましょう。

 「私は…だから共産党」と、自分が支持する理由や共感する政策を紹介しましょう。

 東京都在住の30代のAさんはフェイスブックで投票を呼びかけ、期日前投票や不在者投票の方法も合わせて紹介しました。地方に里帰り出産中の友人が「不在者投票するね」と応じました。

「#比例は共産党へ」をSNSでカクサン

 日本共産党は、SNSを盛り上げ、日本共産党を広くネットユーザーに拡散しようとJCP川柳プロジェクトを立ち上げました。

 ツイッターで始まったバナー(画像広告)プロジェクト「#(ハッシュタグ)比例は共産党へ」と同様に、SNSで拡散できるバナーを連日、日本共産党のホームページに掲載しています。

 #JCP川柳では、悪政への怒り、政治を変えたいという思いを五・七・五で表現した句を募集しています。集まった川柳を画像にして、検索しやすいように「#比例は共産党へ」というハッシュタグをつけて拡散するよう呼びかけています。

 「奨学金 返したくても 職はなし」の句には、「切ない」と共感のコメントが寄せられています。「道なかば 下から読めば ばかな道」の句は、「天才か」「座布団10枚!」などと大受けで、フェイスブックで1700件を超えて「シェア」(共有)されています。

「いいね」や「シェア」で候補者を話題に押し上げよう

 ツイッターやフェイスブックで参院選候補者のページを開いて、「フォロー」や「いいね」をクリックしましょう。

 候補者のホームページやフェイスブック、ツイッターには、候補者を紹介した動画や、演説の動画が紹介されています。それらを視聴して、さらに「いいね」マークをクリックしたり、「シェア」したり、感想や応援のコメントを書き込みましょう。

 候補者はブログやSNSで演説の予定や訴えを連日発信しています。それらを自分のSNSなどで「シェア」して紹介したり、視聴や参加を呼びかけましょう。

 攻撃的な書き込みや誹謗(ひぼう)中傷が寄せられることがありますが、誹謗中傷することだけを目的としたコメントもあり、感情的にならないで冷静に対処することが大切です。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって