「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年7月7日(木)

大激戦の京都 共産党躍進・大河原逆転勝利を

市田氏訴え 聴衆「よっしゃ」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)最後の猛奮闘、支援の広がりをよびかける市田(右)、大河原の両氏=6日、京都府亀岡市

 日本共産党の市田忠義副委員長・比例候補は6日、大激戦の京都に入り、比例での日本共産党躍進、改選数2の京都選挙区で大河原としたか候補を押し上げようと、亀岡市、長岡京市、京都市右京区、西京区の4カ所を駆け巡りました。

 市田氏は「比例代表も選挙区も1票を争う大激戦です。残る3日間の猛奮闘で、日本共産党の躍進と、京都選挙区の逆転勝利を勝ち取らせてください」とよびかけ。聴衆から「よっしゃ」「がんばろう」のかけ声と拍手が湧きました。

 市田氏は、安倍首相が狙う改憲の本丸は憲法9条と指摘し「憲法9条2項を変えて『国防軍』がつくられれば、海外での武力行使は無条件、無制限に可能になる。自民党への1票は海外で若者を殺し殺させる1票だ」と批判。

 野党共闘で日本共産党の提案が威力を発揮したことに触れ「日本共産党の躍進、大河原候補が逆転勝利すれば、野党共闘がさらに前進するのは間違いない」と強調しました。

 大河原候補は「悲惨な体験の上につくられた憲法を壊そうとするのが自民党候補だ。自民党を打ち倒して私を国会へ送り出してほしい」と力を込めました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって