「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年7月7日(木)

参院選 戦争への道止めよう

元自衛隊員「命脅かすのは安倍政権」

日曜版10日号

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 10日投票の参院選の大特集です。中心争点は「海外で戦争する国づくり」を許していいのかどうか―です。元自衛隊員や家族らも「隊員の命脅かすのは安倍政権」「隊員の命を守るのは共産党」などと声をあげます。戦争法の危険性とともに日本共産党の自衛隊や軍事予算についての考え方を紹介します。

 元全日本仏教会会長の河野太通さん、映画監督の降旗康男さん、コメディアンの松元ヒロさんらが共産党躍進への期待を語ります。

 マスメディアが野党共闘に大注目です。『週刊女性』の編集長に、なぜ注目するのかを聞きました。那覇市議会の金城徹議長も野党共闘の意義を語ります。

 大争点の一つ、TPP(環太平洋連携協定)。全国10府県のJAの政治運動組織が「推薦見送り、自主投票」を決めました。JA青森中央会前会長の岡山時夫さんが胸の内を話します。

 「日曜ワイド」は、消費税に頼らないで社会保障を充実する道を考えます。

 「この人に聞きたい」は、前進座看板役者の嵐圭史さん。「怒る富士」に込められた思いは…。

 「スポーツ」は柔道女子48キロ級五輪代表の近藤亜美選手。

 働きながら、認知症になった妻を20年間介護してきた男性の物語を「私と介護」でお届けします。

 「ひと」は俳優の高橋和也さん。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって