「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年7月7日(木)

比例躍進・浅野候補必勝を

千葉 志位委員長が訴え

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)椎葉かずゆき比例候補(右)、浅野ふみ子選挙区候補(左)とともに躍進を訴える志位和夫委員長=6日、千葉市中央区

 日本共産党の志位和夫委員長は6日、千葉駅前での街頭演説に駆けつけ、「最後の3日間が勝負を決めます。比例で日本共産党と書いていただく方を広げに広げてください。千葉選挙区も一票一票を争う大接戦です。猛追している浅野ふみ子さんを、みなさんの力で押し上げてください」と熱烈に訴えました。

 聴衆で埋め尽くされた千葉駅東口の広場。仕事帰りの人たちも足を止め、聴衆の輪が広がりました。

 浅野候補の「今度こそ千葉でも共産党の議席を勝ち取り、自公政権に厳しい審判を下そう。だれの子どももころさせない。戦争法は廃止し、憲法を守りぬきます」との訴えに、声援とドラムの音が響きました。椎葉かずゆき比例候補は「1票を争う選挙。平和を願う1票、くらしを直接応援する1票を日本共産党に託してください」と訴えました。

 「安保関連法に反対するママの会@ちば」の宮本理恵さんと、中央学院大学教授の大村芳昭さんが応援演説に立ちました。

 志位氏は「安保法制=戦争法廃止、9条守れ」、「アベノミクスストップ、暮らし応援で経済を立て直す」、「TPP、原発、沖縄―国民の声に耳を傾けない強権政治を許さない」、「野党と市民の共闘を前進させる」――この1票を日本共産党と浅野候補に託してほしいと訴えました。

 「戦争法と9条改定で日本を海外で戦争する国につくりかえ、自衛隊員の命を軽んじようとしているのは安倍首相の側ではないか」と訴えると、いっせいに「そうだ」の声があがりました。94年反戦平和を貫いてきた党への1票で「日本があの大きな犠牲の上に勝ち取った世界に誇る憲法9条を守り抜こう」との訴えに力強い拍手が送られました。

 具体的データをあげ「日本はアベノミクス不況に陥っている」と述べた志位氏。年金積立金の運用でも昨年度と今年の6月までの損失は合わせて「約10兆円に膨らむ見通し」(「東京」5日付)との報道を紹介し、株式運用の拡大で大事な年金の積立金をリスクにさらして「10兆円も消してしまうような政治は大本から変えよう」と訴えると拍手が湧きました。

 志位氏は、消費税に頼らない財源を示しながら、社会保障の拡充への転換や給付制奨学金の創設、認可保育園の緊急増設への支援などを訴えました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって