「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年7月4日(月)

「あべは広美」コール

あべ・田村・松野・中島・岩中氏

熊本

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)声をからして訴える、あべ候補(中央)と、(右から)田村、松野、(1人おいて)中島、岩中の各氏=3日、熊本市中央区

 参院熊本選挙区で市民・野党の統一候補として自民現職との激戦をたたかう、あべ広美氏の必勝に向け、日本共産党、民進党、社民党、新社会党の県内4野党は3日、熊本市の中心商店街で合同街頭演説を開きました。

 「あべは広美」「選挙に行こうよ」の熱気あふれるコールが商店街アーケード内に反響。あべ候補は「争点は紛れもなく改憲。自民党に憲法を変えられたら、この国の形が変わってしまう。負けるわけにはいかない」と訴え、しばらく拍手が鳴りやみませんでした。

 応援に駆け付けた日本共産党の田村貴昭衆院議員は「国民の懐を温め、社会保障を充実する経済再生の道『あべ広美のミクス』で、間違った安倍首相の経済政策をただそう。共産党も投票箱の閉まるまで全力でたたかう」と強調。各党代表も「社民党、生活の党のみなさん、共産党さんとも基本政策の一致はできる。力を合わせ、日本を戦争に巻き込む道にストップをかけよう」(民進党の松野頼久衆院議員)、「改憲で基本的人権の制限を狙う安倍自公に議席の3分の2をとらせるわけにはいかない」(社民党県連の中島隆利代表)、「あべ広美さんを絶対に当選させ、立憲主義、民主主義を取り戻す」(新社会党の岩中伸司県議)と力を込めました。

 あべ候補にほれこんでいるという女性(66)は「知人に出したはがきには手紙やメールで返事が来て、今までにない反応の良さを感じています。帰ってまた電話で呼びかけます」と話しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって