「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年7月3日(日)

大激戦・大接戦の複数区

共産党13候補が全力

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 

写真

27年ぶり議席必ず

北海道(改選3) 森つねとさん

 日本は、憲法を変えてアメリカと一緒にたたかうことではなく、9条を生かし戦争のない世界をつくるリーダーになるべきです。

 市民と野党が力を合わせれば政治は変えられると、先の衆院道5区補選は展望を開きました。27年ぶりの北海道での共産党議席の回復で、国民の声で動く新しい政治を一緒につくりましょう。

 

 

写真

TPP批准に反対

茨城(改選2) 小林きょう子さん

 「戦争法反対」で立ち上がったみなさんのエネルギーに触れ「政治を変えたい」との思いを強くしています。

 農業など国をまるごと売り渡すTPPは批准させません。税金は負担能力に応じて納め、社会保障の充実に回すなど使い方を変えます。東海第2原発は廃炉です。新しい政治を開く日本共産党を大きくしてください。

 

 

写真

「アベ政治」は限界

埼玉(改選3) 伊藤岳さん

 「アベ政治」はもう限界です。アベノミクスで暮らしと経済が危機です。沖縄の声を無視した強権政治、熊本地震でも止めない原発、TPPでアメリカに売り渡す経済主権、そして安保関連法の強行。もうこんな政治は変えましょう。野党共闘と共産党の勝利、私の1議席が市民とともに進める新しい政治への道を開きます。

 

 

写真

自民の改憲とめる

東京(改選6) 山添拓さん

 高い学費やブラックな働き方、保育園に入れないなど若い世代が直面する課題を政治を変えて解決しましょう。最低賃金引き上げなど、労働者の命とくらしを守る働くルールをつくります。日本国憲法の平和主義も民主主義も基本的人権の尊重も否定し、若者を戦場に送る国にする自民党の憲法改悪は弁護士として、許せません。

 

 

写真

母として平和守る

千葉(改選3) 浅野ふみ子さん

 3人の子の母親として、誰の子どもも殺させない、戦争法は廃止し、憲法9条を生かした平和外交に切り替えます。雇用は正社員が当たり前の働き方に、最低賃金1500円以上をめざします。生存権がこんなに脅かされているいまこそ、暮らし守れの願いを日本共産党にお寄せください。TPPに断固反対し、千葉の農業を守ります。

 

 

写真

9条生かす外交を

神奈川(改選4) あさか由香さん

 安倍政権の暴走で、憲法9条を変えられてよいでしょうか。自民党の憲法草案は憲法9条2項を削除し、国防軍をつくるといいます。国民は、自衛隊が海外で殺し殺される、普通の軍隊になるのを望んでいるでしょうか。

 憲法9条を生かす平和外交こそ、今の日本に必要です。私の人生をかけて、戦争のない日本を守ります。

 

 

写真

未来奪う戦争反対

静岡(改選2) 鈴木ちかさん

 私には7歳の一人娘がいます。小さな手のひらに夢と希望をギュッと握りしめて生まれてきた娘に、伸び伸び育ち、幸せになってほしいと心から願っています。子どもたちの未来を奪うのが戦争です。憲法違反の戦争法は廃止しかありません。野党共闘の勝利と日本共産党の躍進で、安倍政権を倒し、新しい政治をつくりましょう。

 

 

写真

市民と力あわせて

愛知(改選4) すやま初美さん

 安倍政権は数の力で多くの国民の声を踏みにじって、憲法違反の戦争法、原発の再稼働、社会保障の改悪を強行しました。安倍政権の暴挙に、県内各地で「安倍政治を許さない」と市民が立ち上がりました。市民のみなさんと力を合わせ、国民の声が届く政治を取り戻します。安倍政治ノーの声を日本共産党と私に託してください。

 

 

写真

自民に勝ち国政へ

京都(改選2) 大河原としたかさん

 戦争法は廃止、憲法改悪を許すな、日本を戦争する国にさせない―この願いをこぞって日本共産党と私に寄せてください。

 市民の声が野党を一つにまとめ、安倍政権を追い詰めています。野党共闘に力を尽くしてきた日本共産党を躍進させてほしい。京都では、自民党を打ち負かして私を国会に送り出してほしい。

 

 

写真

改憲派独占許さぬ

大阪(改選4) わたなべ結さん

 いま変えるべきは、憲法をないがしろにしている政治の中身です。大阪の四つの議席すべてを自民・公明と、それを助ける、おおさか維新の改憲勢力に任せるわけにはいきません。憲法を守り、政治を転換する一票を、安倍政権や維新政治と正面から対決し、野党共闘を呼びかけてきた日本共産党と、わたなべ結に託してください。

 

 

写真

命と尊厳守る政治

兵庫(改選3) 金田峰生さん

 自民、公明とおおさか維新が憲法改悪を狙っています。改憲勢力に負けられない。若い自衛隊員が「東日本大震災で被災者を救助する姿を見て入った。国民のために死ぬ覚悟はできたが、外国軍のために死ぬのは納得できない」と私に訴えました。戦争法は必ず廃止する。憲法を守り、個人の命と尊厳を大切にする政治を実現します。

 

 

写真

反戦平和貫く信条

広島(改選2) 高見あつみさん

 日本共産党があの侵略戦争に「一人の兵士も戦場に送るな」と命がけで反対したことに心を動かされ、入党しました。私の政治信条の原点は反戦平和です。憲法9条にはノーモアヒロシマ・ナガサキの願いが込められています。憲法9条守れの願いは、党をつくって94年、反戦平和を貫く日本共産党と高見あつみへお寄せください。

 

 

写真

若者の声届けよう

福岡(改選3) しばた雅子さん

 大学の学費を半額に、給付制の奨学金をつくります。ブラック企業をなくし最低賃金を引き上げます。働きながら大学を卒業し、ブラック企業で働いた経験のある私にやらせてください。若者の声が届く、声が生きる社会を。民意に背く安倍政権に審判を下し、政治の仕組み変えて国民が豊かさを実感できる社会をつくりましょう。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって