「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年7月1日(金)

日曜版3日号

参院選 9条改憲が大争点に

有馬頼底さんが共産党にエール

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 10日投票の参院選で、安倍政権による9条改憲が大争点に浮上しています。9条2項を全面削除し、「国防軍」を創設するという自民党改憲案の中身を詳しく紹介。金閣寺、銀閣寺の住職でもある臨済宗相国寺派管長、有馬頼底さんが登場し「9条を守る政党としてがんばって」と日本共産党にエールを送ります。

 思想家の内田樹(たつる)さん、映画作家の大林宣彦さん、ノーベル物理学賞受賞の益川敏英さんが語る共産党への期待の声も紹介します。

 英国の欧州連合(EU)離脱決定が日本を直撃しています。日本経済のもろさをつくりだした「アベノミクス」の問題点とその転換の方向は…。経済ジャーナリスト荻原博子さんも登場し、ロンドンから特派員がリポートします。

「日曜ワイド」は、中国・北朝鮮問題をめぐり共産党が提案する憲法9条に基づく「平和の外交戦略」を特集します。

 中東などで取材を重ねるフォトジャーナリストの安田菜津紀さんインタビュー。

「お役立ちトク報」は、生活保護への読者の疑問に答えます。

「スポーツ」はリオデジャネイロ五輪にのぞむ体操男子日本代表です。

 事業費が1.6兆円に膨らんだ東京外環道。その背景には…。

「ひと」は、将棋棋士で新名人の佐藤天彦さん。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって