「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年6月30日(木)

国民と政治を変える

神戸 穀田氏が金田候補勝利訴え

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日本共産党の穀田恵二国会対策委員長は29日、神戸市内各地で金田峰生兵庫選挙区候補とともに、日本共産党の勝利と躍進を訴えました。

写真

(写真)声援にこたえる(右から)穀田国対委員長と金田候補=29日、神戸市中央区

 穀田氏は、野党共闘と国民の共同による新しい政治の流れと、自公おおさか維新との対決構図を強調。1人区の野党統一を実現させ、安倍暴走政治と対決する共産党の役割と野党共闘への期待の広がりを示し、「野党共闘に誠実に努力し、国民のみなさんと政治を変えることができる日本共産党を勝たせてください。選挙区で金田峰生さんを勝たせてください」と訴えました。

 金田候補は、戦争法廃止、立憲主義回復の決意を表明。阪神・淡路大震災被災者を借り上げ復興住宅から追い出す政治を告発し、「被災地・兵庫から日本共産党の議席を取り戻させてください」と訴えました。

 雨が強く降る中、演説を聞いていた神戸市中央区の男性(60)は「憲法改正やイギリスのEU離脱などこれから激動の世界に入る。共産党がストップかけてくれないと日本がどの方角に行くか心配。今度は、共産党に入れる。野党の力をつけてほしい」と話していました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって