「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年6月30日(木)

日本の民主政治を 野党共闘で取り戻そう

愛媛 志位・岡田・玉城・又市氏ら訴え

ながえ候補必勝を

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)ながえ孝子候補をみんなで勝たせようと手をつないでアピールする(左から)志位、ながえ、岡田、又市、玉城、本間の各氏=29日、松山市

 日本共産党の志位和夫委員長、民進党の岡田克也代表、生活の党の玉城デニー幹事長、社民党の又市征治幹事長と市民連合の代表らは29日、松山市内で合同街頭演説会を行い、参院選1人区の愛媛選挙区・ながえ孝子野党統一候補(無所属・元衆院議員)の必勝を訴えました。


 雨のなか、松山市駅前に設けられた特設ステージで、4野党の代表らが手をとりあうと、聴衆から拍手と「おー」の声がわきました。市民連合を代表してシールズの本間信和さんが、「自民党改憲案」にふれて「これを阻止するために市民と野党ががんばっている。ながえさんを国会に送ろう」と表明。ながえ候補の友人が勝利への思いを語りました。

 ながえ候補は「これからの日本に生まれてくる子どもたちのためにも、力を貸してください。自由であたたかい日本を守りましょう」と力を込めました。

 志位氏は、ながえ候補がテレビ番組のパーソナリティーとして県内くまなく取材してきた経歴に言及し、「愛媛県民の『暮らしの声』を国政に届けてもらおうではありませんか」と訴えました。

 志位氏は、全国32の1人区で野党統一候補が実現し、市民と野党が心ひとつにたたかう戦後かつてない画期的な選挙戦の意義を語り、「どこでも共闘パワーが広がっています」と強調。共闘に恐れをなした安倍首相が、「政策の違うものが選挙協力をするのは野合だ」と攻撃を繰り返していることに対し、▽野党共闘は「安保法制廃止、立憲主義を取り戻す」という大義で結束しており、野合どころか日本に民主政治を取り戻す希望▽4野党が安保法制廃止以外にも「共通政策」を豊かに発展させている―ことの二点をあげて反論しました。

 志位氏は、野党4党は▽アベノミクスによる貧困と格差の是正▽環太平洋連携協定(TPP)や沖縄米軍基地問題など強権政治を許さない▽安倍政権による憲法改悪反対―の太い「共通政策」を確認しているとともに、保育士の給与引き上げ、一人親世帯の児童扶養手当の増額、所得税の累進強化で財源をつくることなど具体的な「共通政策」も確認しており、「ここには暮らしを応援して経済を良くするという、『アベノミクス』に対する対抗軸がしっかり立っています」と力説しました。

 志位氏は、闘病中のタレント・大橋巨泉氏が『週刊現代』に連載しているコラムで「安倍晋三(氏)の野望は恐ろしいものです。…7月の参院選挙、野党に投票して下さい。最後のお願いです」と述べていることをあげ、「巨泉さんの思いに応えてがんばろうではありませんか。ながえさんを必ず勝たせて安倍政権を倒そうではありませんか。日本共産党もご一緒に頑張ることをお誓いします」と力強く表明すると、大きな拍手が起こりました。

 岡田氏は、憲法改悪とアベノミクスを批判。「この国が間違った方向に行かないようにこの参院選で安倍政治の暴走を止め、平和で一人ひとりが豊かになれる国をめざしていこうではありませんか」と訴えました。

 又市氏は、「民主主義と平和主義を踏みにじることは許さない。これが市民の大きな声になり、野党が結束しました。ともに頑張ろう」と訴えました。玉城氏は「安倍首相対国民の選挙です。個人一人ひとりを大切にする憲法を変えさせてはいけません。私もぶれずに共闘してがんばります」と表明しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって