「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年6月29日(水)

参院選 比例代表政見放送

日本共産党躍進で  新しい政治の扉開こう

市田副委員長(候補)、吉良参院議員の対談

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日本共産党の参院選政見放送(比例・17分間)が好評です。前半は市田忠義党副委員長(候補)と吉良よし子参院議員の対談、後半は比例代表9候補のそれぞれの訴えです。


写真

(写真)政見放送で政策を語る市田忠義副委員長・比例候補(中央)と吉良よし子参院議員(右)(NHKテレビから)

大義で野党が力合わせる――国民には希望ある道

 市田 日本共産党の市田忠義です。

 吉良 参院議員の吉良よし子です。市田さん、日本の命運のかかった大事な選挙ですね。

 市田 そうですね。今回の参議院選挙は、日本を再び戦争できる国にするのか、それとも、憲法の平和主義、立憲主義、民主主義をつらぬく新しい政治の扉を開くのか。これがかかったたいへん大事な選挙です。昨年、安倍政権が強行した安保法制=戦争法に反対して戦後かつてなかった新しい市民運動がわきおこりましたよね。

 吉良 はい。私も国会前の集会に参加しましたが、「民主主義ってなんだ」「これだ」とコールしながら、だれもが自分の言葉で安保法制反対を語っていたのが印象的でした。

 市田 そうでしたね。私たち、その市民のみなさんの声に背中を押されて、32ある1人区の全てで野党共闘が実現できました。安倍首相、これに恐れをなして、「政策のちがう政党同士が協力するのは野合だ」とさかんに悪口を言っていますが、戦争法廃止、立憲主義の回復、こういう国民的大義で野党が力を合わせるのは、野合どころか国民にとっては希望ある道だと確信しています。

 吉良 しかも、野党が一致しているのは安保法制だけではないですよね。この前の国会でも、保育士さんの賃金を増やす、熊本の住宅再建支援を500万円に引き上げるなど、野党共同の法案、15本も出しましたよね。

 市田 そうでしたね。アベノミクスによる貧困と格差の拡大をただすとか、あるいはTPP(環太平洋連携協定)、沖縄基地問題に見られる国民の声にまったく耳を傾けない強権政治やめさせよう、そして安倍内閣による憲法改悪は許さない。こういう点で野党が合意できたのもたいへん大きな意義があると思います。

 吉良 この野党共闘の成立で、選挙の対決構図ががらりと変わりましたよね。「与党とその補完勢力」対「4野党プラス市民」のたたかいで自民党、公明党の議席を少数派にする大チャンスですね。

 市田 絶好のチャンスですね。日本共産党は1人区の全てで野党統一候補勝利のために全力をあげます。同時に、野党共闘を提唱した政党として日本共産党自身の躍進のためにも、全力をあげてがんばります。どうかみなさんの大きなご支援、よろしくお願いをいたします。

戦争法廃止、立憲主義取り戻す――憲法改悪は許さない

 吉良 市田さん、今回の参院選で一番訴えたいのは、やっぱり安保法制=戦争法の問題ですよね。

 市田 そうですね。なんといっても、安保法制=戦争法を廃止する。それから集団的自衛権の行使を容認した閣議決定を撤回させる。これは一番大事な課題ですね。それで集団的自衛権というのは、日本がどの国からも攻撃をされていないのに、同盟国であるアメリカが戦争を始めたら、日本も一緒に戦争をやろうという話ですから、とんでもない話なんですね。

 吉良 はい。自衛権というけれど、日本の防衛の話ではないんですよね。私も1人の母親として、日本の若者を「殺し、殺される」危険にさらすこと、絶対に許せません。

 市田 許せないですね。立憲主義の破壊という点でもね、大問題だと思うんですよ。立憲主義というのは、憲法で権力を縛るということなんですけれど、これ、壊されてしまいますとね、日本の民主政治の土台が崩れるわけですから、立憲主義を取り戻そうという課題は、あれこれの政策とは次元を異(こと)にする、いわば国のありかたの土台を再建しようじゃないかというたいへん大事な課題ですね。

 吉良 その土台といえば、安倍政権による憲法改悪、これも大問題ですよね。

 市田 大問題ですね。私、自民党の改憲草案を読んだんですけどね、憲法9条2項をなくしてしまって、「国防軍」をつくろうと(書いてある)。こうなりますとね、海外での武力行使はもう無条件なんですね。それから「緊急事態」だと政府が判断すれば、国会にかけないで勝手に法律を作れるという本当にひどい内容ですね。

 吉良 「公益」の名で人権を抑圧するということまで書いている。そんな独裁政治、許せませんよね。

 市田 そうですね。安倍政権による憲法改悪は絶対に許すわけにはまいりません。

 実は私は8人きょうだいのうち4人を戦争とかかわってなくしました。先の大戦で310万人の日本国民と、2000万人のアジアの人びとの尊い命が奪われました。その痛苦の教訓の上に立って、二度と戦争をしないと、そう誓い合って勝ちとったのが憲法9条じゃなかったでしょうかね。絶対に変えさせるわけにはいきません。

 日本共産党は、今年で党をつくって94年。戦前から命がけで反戦平和を貫いてきた党です。みなさん、平和と民主主義へのみなさんの願いを、どうかこの日本共産党に託してください。よろしくお願いします。

アベノミクスの破たんはっきり――税金の集め方、使い方、働き方の三つのチェンジを

 吉良 市田さん。安倍首相はここへきて、消費税10%への増税、2年半先送りすると、いきなり表明しましたよね。もうアベノミクスの破たんははっきりしたのではないでしょうか。

 市田 ええ、はっきりしましたね。たしかに一握りの大企業は史上最高の利益をあげました。内部留保・ため込み金は、初めて300兆円を超えたんですね。しかし、働く人の実質賃金は5年連続マイナスです。ですから結局、アベノミクスというのは貧富の差を拡大しただけだったんですね。

 吉良 個人消費も2年連続マイナスだったということですが、これは戦後初めてのことですよね。

 市田 そうですね。消費税を5%、8%に上げましたが、2回とも、個人消費を冷え込ませて景気をたいへん悪化させました。もう、消費税の大増税の道では社会保障の財源をまかなうことはできない。これは、はっきりしたんじゃないでしょうか。

 吉良 共産党は対案として、税金の集め方、使い方、そして働き方のチェンジという“三つのチェンジ”を掲げていますよね。

 市田 そうですね。まず何よりも、税金の集め方のチェンジをやろうという提案をしてます。やっぱり税金は負担能力に応じて納めてもらう。これ当たり前じゃないでしょうか。そういう観点から言いますとね、消費税10%への増税は先送りじゃなくて、この際、きっぱり断念すべきだということを強く主張していきたいと思っています。

 吉良 増税するなら富裕層から。優遇をやめて、適正に課税すべきですよね。

 市田 そうですね。それをやるだけで、3兆円の財源、生まれるんですね。それから、大企業への特権的な優遇をやめて、安倍内閣が行った大企業への減税、もとに戻すだけで6兆円の財源が生まれます。ですから、日本共産党は「消費税にたよらない別の道」を歩もうと、そういう提案を行っています。

 吉良 税金の使い方は、社会保障、若者、そして子育て優先へのチェンジですよね。

 市田 そうですね。年金削減を中止する。高すぎる医療費の窓口負担、それから重すぎる介護の負担、これを軽減します。それから、大学の授業料、これ高すぎるんですね。国立も公立も私立も、10年間で今の半分に軽減します。それから、返さなくてもいい給付型の奨学金を当面、月額3万円からスタートして70万人に支給します。それから、30万人分の認可保育所を急いで増設をして、保育士さんの待遇を改善して、「保育園に落ちない日本」をつくります。

 吉良 そして、三つ目の働き方のチェンジですが、私、国会で「ブラック企業」の問題、何度も取り上げてきましたが、日本の長時間労働は世界の中でも異常です。残業時間の上限を法律で規制する必要がありますよね。

 市田 一番大事な課題ですね。あわせて、派遣法を抜本的に改正して正社員を大幅にもっと増やす。それから最低賃金なんですが、これただちに時間給を1000円にして、1500円に引き上げる。日本共産党は、人間らしく働けるルールをつくろうじゃないかという提唱をしています。

 みなさん、財界から1円の献金も受けとったことがない日本共産党に、今、お話ししてきた“三つのチェンジ”、ぜひやらせてください。どうぞよろしくお願いいたします。

原発・TPP協定・沖縄基地も問われる

 吉良 市田さん、この選挙では、原発問題も問われていますよね。福島第1原発の事故原因はいまだにわからず、10万人ものみなさんがふるさとに帰れないままです。日本共産党は、原発再稼働をやめる。原発ゼロを決断し、再生可能エネルギーの飛躍的な普及をすすめる、と言っていますよね。

 市田 そうですね。吉良さんも毎週のように官邸前の集会に出ておられましたよね。

 吉良 はい。

 市田 原発問題とあわせて、私はTPP問題もたいへん重要だと思うんです。自民党も含めて、全会一致で関税撤廃はやらないでおこうと、国会決議、2度もやった。ところが、それにそむいて政府は交渉を妥結してしまいました。しかも、交渉経過を全然国会に示さないんです。こういうウソとゴマカシのTPP協定は絶対に認めるわけにはいきません。

 吉良 そして、沖縄で若い女性が元米兵に襲われた事件は、同じ女性として絶対に許せません。

 市田 許せないですね。沖縄では、毎月のように米兵による犯罪がおこっています。そのたびに再発防止だ、綱紀粛正だと同じことを言い続けてきたんですが、事件は後を絶ちません。やはり最大の再発防止策は、沖縄と日本から基地を撤去させることだと思うんです。

 日本共産党は、米軍基地のない平和で豊かな沖縄へ、辺野古への新基地建設はストップ、普天間基地の無条件撤去を求めて、県民のみなさんと団結してがんばります。

野党と市民の共同で安倍暴走政治ストップ

 吉良 日本共産党のキャッチコピーは、「力あわせ、未来ひらく。」です。野党と市民の共同で、安倍暴走政治をストップさせ、新しい政治の扉を開くため、私もがんばります。

 市田 日本共産党は安倍政権の暴走政治と対決をして、政治をおおもとから変える、確かな足場と展望を持っている政党です。安倍内閣に代わる、新しい政府、戦争法廃止の「国民連合政府」を提唱しています。

 日本共産党が伸びれば、必ず政治は変わります。どうかみなさん、大きなご支援、日本共産党にお寄せください。よろしくお願いいたします。

9人の候補者、決意と公約

写真

(前列左から)いわぶち、田村、市田、おくだ、いせだ候補。(後列左から)椎葉、大門、春名、たけだ候補

 市田 日本共産党の市田忠義でございます。比例代表候補者の42人を代表して、私を含む9人の候補者が決意と公約を述べます。

 まず、鋭い論戦で暴走政治と立ち向かう党副委員長の田村智子さんです。

戦争する国にさせない  

田村智子候補

 「戦争する国にはさせない」と、若者が、母親が、たくさんの市民が自ら声をあげています。安保法制=戦争法は必ず廃止します。憲法9条を無傷で子どもたちに手渡しましょう。

 市田 次は、経済論戦の先頭に立つ参院議員の大門みきしさんです。

消費税の増税は断念を    

大門みきし候補

 格差を広げ、景気を悪くしたアベノミクス、ストップ。消費税増税は延期ではなく、きっぱり断念させましょう。税金はもうかっている大企業や大金持ちから取れ。この声を今こそ広げようではありませんか。

 市田 次は、若者と一緒に政治を変える36歳、たけだ良介さんです。

人間らしく働く雇用を

たけだ良介候補

 長時間労働、低賃金、クビ切り自由の不安定雇用が、若者の未来を奪っています。人間らしく働ける雇用のルールをつくって、若者の未来を応援する政治に変えましょう。

 市田 次は、学費の負担を減らそうと学生とともに取り組んできた椎葉かずゆきさんです。

給付型奨学金の実現を    

椎葉かずゆき候補

 大学で学ぶのに、なぜ数百万円もの借金を背負わなければならないのか。返済不要の奨学金をスタートさせます。今、返済してる人の負担も減らします。だれもが安心して学べる社会をつくるために、がんばります。若いみなさん、力を合わせましょう。

 市田 次は、福島出身、「原発ゼロ」の願いを国政に届ける、いわぶち友さんです。

政治を変え原発ゼロを

いわぶち友候補

 命と当たり前の暮らしを奪った原発事故から5年3カ月。原発再稼働のために、福島の事故を終わったことにする安倍政権は許せません。原発ゼロ、再生可能エネルギーへの転換を。政治が変われば実現できます。ご一緒に変えていきましょう。

 市田 次は、辺野古の新基地建設を許さないとがんばる、いせだ良子さんです。

基地のない沖縄つくる

いせだ良子候補

 繰り返される米軍の事件に、女性、そして母親として怒りでいっぱいです。沖縄から海兵隊とオスプレイは撤退を。基地のない平和で豊かな沖縄、日本を、ご一緒につくりましょう。

 市田 次は、現場の声を国政に届ける、元衆院議員の春名なおあきさんです。

TPPストップさせる

春名なおあき候補

 「コメつくって飯食えねぇ」。今、農家の悲鳴が広がっています。国会決議にも選挙公約にも反するTPP(環太平洋連携協定)は断固ストップ。価格保障と所得補償で農林漁業を守り抜き、地域経済を元気にします。

 市田 次は、市議・県議14年、実績豊かな、おくだ智子さんです。

税金は社会保障優先に    

おくだ智子候補

 税金は、社会保障、子育て優先に使います。市議会議員時代、2度の介護保険料の引き下げ、認可保育所の増設など、市民のみなさんと一緒に実現してきました。政治を動かすのは国民、市民です。

 最後に、党副委員長の市田忠義さんです。

責任ある対案を示す党    

市田忠義候補

 日本共産党は、あらゆる分野で安倍政権の暴走と真正面から対決してがんばっています。どんな問題でも国民の立場に立った責任ある対案を示し、野党と市民の共同のために誠実に努力しています。

 暴走と対決し、対案を示し、共同を進める党、日本共産党が躍進してこそ、新しい政治をつくる確かな力となります。

 比例代表選挙で「日本共産党」と書いていただく方を、どうかまわりにお広げください。ご一緒に新しい政治の扉を開こうではありませんか。ありがとうございました。

 市田  忠義73現 京都

 田村  智子51現 東京

 大門 みきし60現 滋賀、奈良、大阪、兵庫、和歌山

 春名なおあき57新 中国・四国

 いせだ 良子41新 九州・沖縄

 いわぶち 友39新 北海道・東北

 おくだ 智子47新 北関東

 椎葉かずゆき39新 南関東

 たけだ 良介36新 東海・北陸信越

           ※名前、年齢(7月10日の投票日時点)、現職か新人、活動地域の順。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって