「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年6月17日(金)

日曜版19日号

激変 参院選「政治は変えられる」

舛添都知事辞職 問われる自公の責任

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 22日の公示日が迫った参院選。すべての1人区で野党統一候補が実現するなど情勢は激変し、「政治は変えられる」の思いが広がっています。日本共産党の参院選政策も見開きで特集。戦争法への「平和的対案」や「格差をただし、経済に民主主義を確立するための三つのチェンジ」に共感が広がっています。

 「政治とカネ」で東京都の舛添要一知事が辞職しました。世論の画期的勝利。辞職に追い込んだ共産党都議団の追及、舛添氏を知事に担ぎ出した自民・公明両党の責任を追います。

 参院選の最大争点「戦争法」。防衛省は10月から、民間船舶の平時“徴用”をはじめます。その狙いと実態は…。元外務省国際情報局長の孫崎享さんが、参院選について語ります。

 「日曜ワイド」は「パナマ文書」で有名になったタックスヘイブン(租税回避地)。税逃れの実態を告発します。

 作家のあさのあつこさんや民放元アナウンサーの大竹辰也さん、元全国町村会副会長の鹿野文永さん、JA塩尻市・前理事長の中野秀治さんが共産党への期待を語ります。

 「鉄人衣笠のフルスイング」は、通算最多安打達成のイチロー選手をとりあげます。

 「知ってトクする」は新連載「電力えらび」。熊本地震から2カ月を現地リポート。

 「ひと」は作家の川上弘美さん。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって