「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年6月14日(火)

熊本 被災者の声 国会に

あべ統一予定候補勝利 市民と野党一丸

くまみん大集会

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)あべ氏(中央)の必勝へ、手をつないで参加者の声援に応える(前列左から)山尾、松野、吉良、福島、池田の各氏ら=12日、熊本市中央区

 参院熊本選挙区(改選数1)で市民・野党統一予定候補、あべ広美氏=無所属、新=の必勝をめざす「熊本から民主主義を! 県民の会」(くまみん)は12日、熊本市中央区の白川公園で「手をつなごう! くまみん大集会」を開きました。

 あいにくの激しい雨にもかかわらず、3000人近くが参加。シンボルカラーのオレンジのタオルを手に熱い声援を送りました。

 あべ予定候補は、昨年の戦争法強行にふれ、「前を向いて政治を変えようというみなさんの声で私も(立候補に)立ち上がることができた」と表明。熊本地震で自身も被災しながら、避難所を回って被災者から切実な声を託されたことを語り、「『助けて』の声をどうしても国会に持っていきたい。みんなで手をつないで必ず押し上げてほしい」と力を込めました。

 日本共産党の吉良よし子参院議員、民進党の山尾志桜里(しおり)、松野頼久両衆院議員、社民党の福島瑞穂参院議員、衆院北海道5区補選候補としてたたかった池田真紀さん、シールズの奥田愛基(あき)氏ら市民・野党の代表が駆け付け激励。「元の生活を取り戻す被災地の要求を、あべさんの勝利で実現させよう」(吉良氏)、「安倍政治から未来を守る」(山尾氏)、「大企業寄りの政治を変えなければ」(松野氏)、「オール熊本で、あべさんを国会に」(福島氏)と訴えました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって