「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年6月10日(金)

こうけつ統一予定候補勝利を

戦争法廃止へ座り込み 大平議員らあいさつ

山口

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「野党統一候補の勝利で安倍政権の暴走を止めよう」と訴える(右から)吉田、大平の両氏ら=9日、山口市

 「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動山口地区実行委員会」は9日夕、戦争法の廃止を求めて山口市の山口市民会館前で座り込みました。日本共産党の大平喜信衆院議員、社民党の吉田忠智党首、民進党県連代表の西嶋裕作県議が連帯あいさつし、野党統一の、こうけつ厚予定候補の勝利を訴えました。

 「わやな(めちゃくちゃな)政治は変えちゃろう!」とのプラカードなどを持った約150人が駆けつけました。

 実行委員会呼びかけ人の内山新吾弁護士があいさつし、「対話を一つひとつ積み上げて、必ず参院選で勝利しよう」と呼びかけました。

 大平氏は「こうけつ予定候補の勝利で、安倍首相の足元から“安倍政権の暴走を許さない”の意思を示すとともに、みなさんの願いが届く国会を実現しよう」と訴えました。

 吉田氏は「こうけつ予定候補をはじめ、野党の勝利へみなさんとしっかりスクラムを組んでいく」と強調。西嶋氏は「みなさんのたたかいが統一候補の実現につながった。この力で、こうけつさんを必ず国会へ送り出そう」と呼びかけました。

 山口市の女性(61)は「野党が躍進し、必ず安倍政権の暴走を止めてほしい」と語りました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって