「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年6月8日(水)

日本共産党の躍進に期待

各界の著名51氏が表明

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

有馬頼底臨済宗相国寺派管長

写真

池内了名古屋大名誉教授

写真

内田樹神戸女学院大名誉教授

写真

大林宣彦さん(映画監督

写真

奈良岡朋子さん(俳優)

写真

横湯園子元中央大教授

 7月の参院選を前に、各界の著名人から「日本共産党の躍進に期待します」という声が寄せられています。

 「日本の未来を決する正念場です。是非とも共産党にガンバってもらわねばなりません」と述べる池内了さん(名古屋大学名誉教授)、「僕は日本共産党員ではありませんが、人間の正気の試みには強く参同し、熱く支持します!」と語る大林宣彦さん(映画作家)や、有馬頼底さん(臨済宗相国寺派管長)、内田樹さん(神戸女学院大学名誉教授)、奈良岡朋子さん(俳優)、横湯園子さん(元中央大学教授)はじめ51人が期待を寄せています。今回、初めて共産党への期待を表明した人もいます。

 「『野党と市民』が力を一つにして闘えば必ず勝利するでしょう」(大澤豊さん・映画監督)など野党共闘への確信が広がり、共闘の実現に奮闘した日本共産党に「野党共闘の流れをつくったのは日本共産党です」(小林秀一さん・プロボクシング元日本チャンピオン)、「よくぞ野党共闘に立ち上がってくださったと、敬服しています」(富山和子さん・立正大学名誉教授)など激励が集まっています。

 「四野党共闘の要としての活動に期待します」(葵生川玲さん・詩人)、「ブレのない政治力が必要です。それが日本共産党への僕の期待です」(伊勢崎賢治さん・東京外国語大学教授)など、日本共産党がいっそうの役割を発揮することへの期待が寄せられています。

各界の著名51氏 参院選で躍進を

 参院選挙に向けて日本共産党に期待を表明した各界著名人51氏は次の方々です。

葵生川 玲(詩人)

 安倍暴走政権をストップ、国民の生活を守るために、四野党共闘の要としての活動に期待しています。

有馬 頼底(臨済宗相国寺派管長)

安斎 育郎(安斎科学・平和事務所所長)

 政治を変える共同の力を育もう。

池内  了(名古屋大学名誉教授)

 今回の参議院選挙は、日本の未来を決する正念場です。是非とも共産党にガンバってもらわねばなりません。

池辺晋一郎(作曲家)

 戦争をしない国、世界から戦争をなくすことのできる国であるために!

石川 文洋(報道カメラマン)

 一人でも多くの人が当選して国会での発言力を強くして下さい。

伊勢崎賢治(東京外国語大学教授)

 どんなリベラルが政権をとっても国家は戦争します。重要なのは、ゆるぎない非戦の世論の形成とその維持です。そのためには、どんなに小さくてもブレのない政治力が必要です。それが日本共産党への僕の期待です。

いまむら いづみ(俳優)

上田 誠也(東京大学名誉教授)

 わが国を正しい方向へ!

鵜澤 秀行(俳優)

内田  樹(神戸女学院大学名誉教授)

大江 真道(日本聖公会司祭)

 今夏の参議院議員選挙は政府与党の亡国の権力者群をうちのめして、真の平和をこの国にうちたてましょう。

大澤  豊(映画監督)

 日本の政治に立憲主義・民主主義・平和主義を取り戻す参議院選挙が迫っています。「野党と市民」が力を一つにして闘えば必ず勝利するでしょう。安倍独裁政権を倒し、戦争法を廃止する絶好のチャンスです。

大野  晃(スポーツ・ジャーナリスト)

大林 宣彦(映画作家)

 僕は日本共産党員ではありませんが、人間の正気の試みには強く参同し、熱く支持します! 未来を創る、若い人たちのために…

大原 穣子(方言指導)

岡崎  晃(日本キリスト教団牧師)

 理屈抜きの根深い反共風土の中で“野党統一候補”を推薦したり、「国民連合政府」を目指したりするのは、忍耐のいることです。焦らず、一歩一歩進めて行きましょう。

甲斐道太郎(大阪市立大学名誉教授)

 アベ内閣は、何としても退陣させなければなりません。そのために野党共闘が各地で進みつつあることは、たいへん心強く思います。

窪島誠一郎(「無言館」館主・作家)

 皆さんが掲げた旗に信州から応援の風を送ります。

河野 太通(臨済宗妙心寺派龍門寺住職)

 原発ゼロ、再生エネルギー先進国、憲法九条を生かした平和外交など6ツの柱を政策にかかげる国民連合政府の実現を期待する。

神山征二郎(映画監督)

小林 秀一(プロボクシング元日本チャンピオン)

 野党共闘の流れをつくったのは日本共産党です。戦争法廃止、消費税増税中止は必ず達成できるでしょう。「ひとりはみんなのために」でがんばっていきましょう。

早乙女勝元(作家)

沢田 昭二(名古屋大学名誉教授、被爆者)

 広範な市民と連携して平和で民主的な日本をつくり、人類の未来に展望を開きましょう。

進藤 榮一(国際政治経済学者)

 野党共闘なくして日本再生ありません、大同小異の精神で、未来を切り拓くこと、心より祈念します。

鈴木 瑞穂(俳優)

 歴史から学ばず、国民の声をきかず、未来への創造力に欠けた政治家達には早く退場していただきたい。野党共闘と、日に日に大きくなる「民主主義を守れ」の国民の声で、今度こそ国会の大掃除をしましょう。日本共産党に大きく声援を送ります。

高口 里純(漫画家)

高畑  勲(アニメーション映画監督)

 期待します!

竹澤 團七(文楽三味線奏者)

 憲法を破壊する独裁政治を止めなければ日本の未来はない。アベノミクスをアベノミスと認めないで新しい選択と言うばからしさ。国民をどこまで馬鹿にする気か。

立川談之助(落語立川流真打)

辻  真先(ミステリ作家、アニメ脚本家)

土橋  亨(映画監督)

富山 和子(立正大学名誉教授)

 戦争を体験し戦後を見続けてきた1人として本能的に、このままではずるずると「いつか来た道に突入」の恐れを感じています。この大切な時に、共産党はよくぞ野党共闘に立ち上がって下さったと、敬服しています。大嘘つきで最悪のでたらめ政治を何としてもつぶさねば。

中原 道夫(詩人)

 平和は市民がつくる

那須 正幹(作家)

奈良岡朋子(俳優)

福田 美鈴(詩人)

 民意をしっかり受けとめる政治を望みます。

降旗 康男(映画監督)

堀尾 輝久(東京大学名誉教授)

 野党共闘を進める中軸として、支柱として、頑張って下さい。

本多 勝一(ジャーナリスト)

 「国民連合政府」に期待しています。

本間  愼(フェリス女学院大学元学長)

 日本共産党の大躍進によって平和で住みよい日本をつくるため新しい政治・政府の構築を!!

前田 哲男(ジャーナリスト)

松井 朝子(パントマイミスト)

 本当の自由と平和、人々の幸せを求めて常に闘い、たゆまぬ努力を続けて来たのは共産党だけです。そのことの本当の大切さを、多くの方々に知ってもらいたいです!

松野  迅(ヴァイオリニスト)

松元 ヒロ(コメディアン)

 野党共闘の先頭に立って平和と民主主義のため、弱者の味方、庶民の味方となって闘う日本共産党に心からエールを送ります。

水尾比呂志(武蔵野美術大学名誉教授)

山崎 龍明(浄土真宗本願寺派法善寺前住職)

 力を合わせて、心を合わせて人間を大切にする国づくりに努めましょう。

山中  恒(作家)

 戦後最も危険な右翼政権を阻止するための力強い同盟主であってください。子どもたちの未来のためにも、頑張りましょう。

山家悠紀夫(暮らしと経済研究室主宰)

 憲法無視、人々の暮らし無視の安倍政権の暴走を一日も早く止めることが必要です。野党共闘の勝利と日本共産党の躍進に期待しています。

横井久美子(シンガー・ソングライター)

横湯 園子(元中央大学教授)

 戦争は弾圧と貧困とともにやってきます。終戦の時5歳だった私は、それを身を以て経験した世代の人間です。どれほど平和憲法に安堵したことでしょう。若い頃に教えられた元軍医だと思われる精神科医の「戦争前夜の兆候に、神経症、トラコーマ、結核の増大がある」の教えも思い出す昨今です。戦争を防ぐためにも選挙で躍進することを期待しています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって