「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年6月5日(日)

共産党の値打ち語る

山下・大門・わたなべ氏

大阪

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)声援にこたえる(左から)大門、山下、わたなべの各氏=4日、大阪市

 日本共産党の山下芳生副委員長は4日、わたなべ結参院大阪選挙区予定候補とともに、千里中央駅前(豊中市)、十三ロータリー(大阪市淀川区)、なんば高島屋前(大阪市中央区)の大阪府内3カ所で街頭演説し、参院選での野党共闘の勝利と日本共産党の躍進を訴えました。なんば高島屋前では、大門みきし参院議員・比例予定候補も訴えました。

 山下氏は、戦争法強行、破綻したアベノミクスと消費税増税路線を突き進む安倍暴走政治を批判し、日本共産党の改革提案や値打ちを語り、「市民と野党の共同で安倍政権を打倒し、戦争法を廃止する新しい政府をつくるために、アメリカ、大企業・財界と国民の立場から対決する日本共産党を大きくしてください」とよびかけました。

 大門予定候補は「格差と貧困を拡大する安倍政治を終わらせるために、比例代表で日本共産党の躍進、大阪選挙区でわたなべ予定候補を勝たせてください」と訴えました。

 わたなべ予定候補は「野党共闘を躍進させ、新しい政治を切り開く確かな力、日本共産党と、大阪で私を押し上げてください」と力を込めました。

 木村真豊中市議(無所属)、堀口博信淀川料飲協同組合理事長、平松邦夫元大阪市長も訴えました。

 千里中央駅前で聞いていた豊中市の女性(74)は「ここまで野党共闘が進んだのは共産党の力やと思う。広めるために頑張る」と話しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって