「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年5月28日(土)

“被爆者つくらぬ政治を”

大統領演説に同席 被団協3氏が会見

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)会見で感想を語る(右から)岩佐さん、坪井さん、田中さん=27日、広島市内

 広島の平和公園でのオバマ米大統領のスピーチに同席した日本被団協の坪井直(すなお)、岩佐幹三(みきそう)両代表委員と田中煕巳(てるみ)事務局長は27日夕に原爆資料館内で記者会見しました。

 スピーチ後のオバマ氏に言葉を交わした坪井さんは、「これからが大事です。任期中に何回も被爆地に来ていろんな被爆者と会って、廃絶にがんばってください」と声をかけたとしました。

 岩佐さんは、「人々の心に響く演説だった」と歓迎しました。

 一方で、田中さんは「一方通行で残念だった。資料館もたった15分だった。スピーチ後に短時間でも話したかった。核兵器禁止条約のために力をつくすと言ってほしかった」と話しました。

 岩佐さんは、被爆国ながら核の傘にある日本政府の姿勢について、「『二度と被爆者をつくりません』という政治に変えないといけない」と話しました。広島と長崎に原爆が投下された8月6日と9日を「平和祈念デー」にしてほしいし、核兵器廃絶を願う国際平和デーにしてほしい、と話しました。

 田中さんは、被爆者が高齢になるなか「本当に、生きているうちに核兵器廃絶を実現したい。被爆者の国際署名を大々的にすすめたい」と語りました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって