「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年5月24日(火)

社会保障抑制と軍拡

参院委 14年度決算を可決

全野党が反対

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)討論に立つ田村智子議員=23日、参院決算委

 参院決算委員会は23日、2014年度決算を自民・公明両党の賛成多数で可決しました。日本共産党など全野党が反対しました。

 日本共産党の田村智子議員は討論で、当時の安倍内閣が編成した14年度予算について、▽消費税率8%引き上げで5・2兆円もの増税をしながら、社会保障抑制を進めた▽軍事費を大幅に増大し、海外で戦争する国づくりを推進した▽沖縄県民の「基地撤去」の要求に背を向け、辺野古新基地建設費を盛り込んだ▽大型開発の公共事業を推進し、大手ゼネコンへの大盤振る舞いを続けている―と指摘して反対しました。

 戦前の大日本帝国憲法下に日本が植民地支配した朝鮮・台湾などの財政を経理した特別会計のうち、終戦間際の混乱のため未決済だったとする2年分の決算(旧外地特会決算)も採決され、日本共産党は反対しましたが、賛成多数で可決されました。

 田村氏は討論で、国民の税金のほか、莫大(ばくだい)な戦時国債などで戦費を調達して「植民地支配を推進した」と指摘。いま求められているのは、中身の検証もできないつじつまあわせの決算提出ではなく、「侵略戦争と植民地政策に真正面から向き合い検証を進め、その反省にたってつくられた9条をはじめとする憲法をいかす国づくりを進めることだ」と述べました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって